六然会の稽古日記

愛知県東郷町の剣道教室 「六然会」です。

日曜稽古

今日は月1回の日曜稽古を行いました。
昨日も稽古でしたが、6年生以下2年生までの17名の子供達が参加してくれました。
今回も伊東先生と僕の2人ですり足の特訓の開始です。
比較的やさしいメニューだったので、前回よりは楽だったと思います。
足の練習はそこまでに、素振りを行います。
昨日の稽古で塩先生がお話されたことを行っていたのは高学年だけでしたが、低学年の子供達も頑張って行って下さい。
休憩後には、久しぶりに「すり足鬼ごっこ」を行いました。
お兄ちゃんと一緒に来た、弟くんも参加しましたが、子供達のやさしさに驚きました。
4年生以上を伊東先生にお願いして、2年生を僕が見ます。
いつも通りの基本稽古を行いますが、昨日以上にうるさく言いましたが、素直な気持ちで聞いて欲しいです。
回り稽古で、塩先生にいろいろと教えていただいた子は次回の稽古に役立ててください。
その後に行った稽古では、見違えるような面打ちを行ってた子もいたのが嬉しかったです。
最後の試合稽古で、きれいな小手・面を打っていた子供達を見ると、今日の稽古は成功だったと思いました。