六然会の稽古日記

愛知県東郷町の剣道教室 「六然会」です。

今日の稽古 10/13

今日も多くの中学生・小学生が稽古に来てくれました。
体操・素振り・すり足を終えるとグループ分けです。
6年生以上は中尾先生、4・5年生を伊東先生、1・2年生を僕が担当です。
山内先生から大会前なので、試合稽古で立会いの練習をと言われたので、基本稽古後に行います。
何人かは日曜日の事を分かってくれたようで、少し安心しましたが、油断は禁物です。
いざ始めると、白線を越えたり、超えなかったりでバラバラです。
途中、山内先生に注意された子は、直すようにして下さい。
多少心配ですが、土曜日の稽古で復習しましょうね。
回り稽古は出来ませんでしたが、攻める剣道の中学女子2名と残り稽古が出来ました。
大会まで2日ありますので、学校での稽古を頑張って、当日にいい結果が出る事を期待します。
自分を信じて、揺るがない構えを作り上げて下さい。