六然会の稽古日記

愛知県東郷町の剣道教室 「六然会」です。

今日の稽古 10/15

今日は幼稚園の運動会があり、お昼からの稽古になりました。
体操・すり足を行ってから、僕の担当の素振りです。
高学年の子供達に元に並んでもらい、低学年の子供達・中学年+大人を3列になります。
右腕を使わないように、左腕で振るようにと、いろいろ行って、まじめに振ってくれる子が多かったのは嬉しいです。
いつも言っていますが、たった160本です。
始めから全力で振ることで、塩先生のおっしゃる打ちが出来るようになります。
5年生以上を塩先生、2・4年生を7名を伊東先生、1・2・4年生4名を僕が担当です。
明日が試合とは思いましたが、心を鬼にして今日もすり足です。
右足を注意すると左足が、左足を注意すると右足がとなりますが、少しずつ良くなって来ていると感じます。
1ヶ月近く、この子供達と稽古する機会が多いと思いますが、慌てないでゆっくりと教えて行きます。
基本打ちしか教えることが出来ませんが、素直に聞いてくれる子供達が大好きです。
終りのあいさつで言いましたが、僕が言わなくてもきちんと荷物を片付けてください。
会の仲間同士でも話しあって、出来るようになると嬉しいです。
19時には先生方・父兄のみなさんに集まっていただき、明日の会場作りをおこないました。
支持する側の大変さがよく分かりました。
みさなんの力をお借りして、大会を成功させたいです。