六然会の稽古日記

愛知県東郷町の剣道教室 「六然会」です。

今日の稽古 10/20

今日は東郷町剣道大会後の稽古でした。
自宅に帰る電車の中で、大会中・大会後に諸先生方に言われた事を思い出していました。
稽古始めの挨拶で、山内先生・塩先生がお話されたので、安心して子供達を教えることができます。
体操・素振り・すり足を行ってから、6年生以上を中尾先生、4・5年生を伊東先生、2年生を山内先生、1・2・4年生5名を僕が担当します。
両先生の思いが子供達に伝わるように、今日も足と構えです。
試合で緊張して足が前に出なかったのかはわかりませんが、常に攻めることが出来る足を目指します。
偉そうに書いていますが、そういう僕もまだまだです。
いい形が出来てきたこの子供達と一緒に成長していけたらと思っています。
いつも言っていますが、打つ方も、打たせる方も真剣に行って下さい。
お互いが上手になる為ですよ。
回り稽古の間は、大会の反省会を保護者の皆さんと行いました。
コート係・子供係等から、いろんな意見を出していただきました。
これらを来年の大会に繋げて行きたいです。
大会の入賞者が終りに挨拶に来てくれ、子供達の成長を嬉しく思いました。