六然会の稽古日記

愛知県東郷町の剣道教室 「六然会」です。

今日の稽古 10/22

今日は町内の小学校では学習発表会が行われ、稽古の開始は15時でした。
子供達が来るのを待ちますが、来た子から先に稽古を始めることにしました。
3人の子供と大人4名で稽古を始めます。
普段はしない基本を行ったこともあり、足腰が悲鳴を上げます。
徐々に子供達が稽古に来るので、気が付くと3つのグループになっていました。
せっかくの機会なので、このまま教えることにしました。
いつもぼくが言っている攻める剣道をしっかりと行ってくれるので楽しいです。
基本稽古が終わると、試合稽古を行います。
3つのグループに分けて行ったので、かなり狭かったと思いますが、日曜日とはかなり違う剣道をしてくれるようになりました。
今日は竜門先生が終りの挨拶でお話してくれましたが、下とか下の下にならないように頑張って下さい。
せっかく稽古に来ているのだから、つらいけど、この時間を楽しまないと損ですよ。