六然会の稽古日記

愛知県東郷町の剣道教室 「六然会」です。

今日の稽古 10/27

今日は中学生の青胴杯と低学年の赤胴杯を行いました。
少し早めに武道場に着くと、子供達が「赤胴杯だよね」と尋ねてきます。
事前の連絡で、山内先生がお休みと聞いていましたが、駐車場に着くと同時に塩先生からのお休みメールが入りました。
僕と伊東先生の二人でどうやって仕切っていこうかと悩む暇なく、稽古を始めます。
素振りでは隣の子供に、あれこれと指導をしてしまいましたが、週二回の稽古の時間を大事にして行って欲しいです。
すり足を終えると、全員での基本稽古を行います。
中学生を比べると、どうしても小学生の動きは遅いので、中学生には申し訳なかったのですが、先生の少ない時は我慢して下さい。
いよいよ青胴杯と赤胴杯始まります。
中学生は伊東先生にお願いして、小学生は僕が審判です。
恒例トランプで順番決めて、試合を行いましたが、子供達の成長には驚かせられました。
東郷大会とは違って、攻めて前に出る剣道を皆んながしてくれました。
勝戦は20分を超えましたが、本当にいい試合でした。
稽古の終わった中学年子供達も集まって来て、後輩の試合を盛り上げてくれました。
中学生の試合を見ることは出来ませんでしたが、きっといい試合をしてくれたと思います。