六然会の稽古日記

愛知県東郷町の剣道教室 「六然会」です。

今日の稽古 12/3

今日は小学生15名で稽古が始まりました。
体操・すり足を行ってからは素振りです。
先週と同じように、5・6年生5名に元に立ってもらい、20本ずつ行います。
声が小さい子が多いのが気になりますが、しっかりと大きな声を出してください。
4年生以上を竜門先生、2年生をるみ先生、1年生2名を僕が担当します。
前半に習ったことのおさらいをします。
まずはすり足からです。
竹刀を構えると剣先が動いてしまうので、上手に攻めれるように足を作っていきたいです。
跳躍素振りの練習を行いましたが、かなり出来てきたので、あと1〜2回行えばいいかもしれません。
試合稽古でも勝ったり負けたりしましたが、いい攻め・打ちをしてくれているので、このまま成長していって欲しいです。
途中で、男子更衣室をのぞきましたが、もう少し整理整頓して欲しいです。
武道場を使うのは六然会だけでないことを今一度考えて、高学年の子が中心となって指示して下さい。