六然会の稽古日記

愛知県東郷町の剣道教室 「六然会」です。

今日の稽古 12/8

今日は高校生から小学生までの26名が稽古に来てくれました。
1月の尾張小学生剣道大会の申込み書が届いたので、どうしても持っていかないといけません。
塩先生も来てくれて、出場メンバーをあっと言う間に決めてくれました。
6年生以上を三輪君にお願いして、4・5年生7名を伊東先生、1・2・4年生9名を僕が担当します。
素振り・すり足と見てきて、まだまだ足りないものを教えて行きます。
特にすり足については、歩いてしまっている子がいるので、左足が右足を追い抜かないようにしてください。
素振りも適当に振るのなら、やらないほうがましです。
僕に怒られた子は、次回はしっかりと素振りをしましょうね。
ちょうど9名だったので、難しいとは思いましたが、3人組で稽古をしました。
案の定、戸惑う子供達が多かったのですが、これも稽古です。
初めから出来るとは思っていないので、空いた1人がよく回りを見て下さい。
日曜日に級位審査会が開催されたので、合格した子供達が報告してくれました。
「おめでとう」と言うと、嬉しそうな顔をしてくれるのが最高でした。
次の級位・段位を目指して頑張って稽古してくださいね。
よくこのブログに書きますが、「素直」な気持ちで先生方の話を聞いてくれる子が上手になって行くと思います。