六然会の稽古日記

愛知県東郷町の剣道教室 「六然会」です。

今日の稽古 3/16

今日は高校生1名・中学生6名・小学生16名で稽古が始まりました。
冒頭の挨拶でも言いましたが、しっかりと大きな声が出せるように頑張って下さい。
体操・素振り・すり足を行って、5年生以上を山内先生、4年生5名を伊東先生、1・2年生6名を僕が担当します。
今日もすり足から始めます。
コート1面分を使って、前進・後退の繰り返しです。
まだまだ、お尻を突き出して下がっている子がいますので、姿勢よく下がるようになりましょう。
攻め足である右足はしっかりと前を向けていますか?
左足を引きずっていませんか?
構えた時に、剣先を上げすぎていませんか?
いろいろと言いましたが、基本の繰り返しです。
受け身にならないよう、自分から攻める気持ちを持って下さい。
高校生のYくんが残り稽古で中学生を、5年生のSくんが4年生に基本技稽古法を教えている姿を見て、今日の稽古で気になった子供達に少しだけ教えることにしました。
時間がなかったので多くは出来ませんでしたが、続きは次回の稽古後にやりましょう。