六然会の稽古日記

愛知県東郷町の剣道教室 「六然会」です。

今日の稽古 3/18

今日の稽古は小学生13名と大人3名です。
いつものように体操・すり足で、素振りかと思いきや、久しぶりのラダーです。
人数が少ないこともあって、順番がかなり早く回ってきます。
体が覚えているのか、久しぶりにもかかわらず、子供達の動きは早くなっています。
次は問題の素振りです。
左腕を真っ直ぐにして、右手の力は面に当たる時に絞るだけです。
5年生以上は竜門先生、2・4年生6名を伊東先生、1・2年生3名を僕が担当します。
とにかく足と構えです。
高学年になった時に恥ずかしくないようになって欲しいので、ここは厳しく教えます。
面を着けて基本稽古に入っても同じです。
何度も言ってますが、構え・攻め・打ちを流れるようにしましょう。
塩先生に指摘された子は、もう一度思い出して考えて下さい。
きっと次の稽古に繋がると思います。

今日はこの後、昼も続きます。