六然会の稽古日記

愛知県東郷町の剣道教室 「六然会」です。

出稽古

会社の同僚が教えている名古屋の道場に出稽古に行きました。
かなり前から話をしていたのですが、なかなか実現できなくてすいません。
六然会が出来た10年前に、瀬戸神武館の開館記念大会で決勝を戦った、非常に思い入れのある道場です。
僕の2人の息子も小4と小6で、2人とも負けてしまいましたが、本当にいい試合をしてくれたと思います。
みんなで体育館に入って、準備をします。
体操・素振りから始まりますが、子供達の声の大きい事!
いつも言っていますが、試合では負けても、声で負けることのないようにして下さい。
1・2年生、3・4年生、5年生以上の3つのグループに分かれて稽古を始まりました。
切り返しを、いつもの稽古の20倍はしたのではないでしょうか?
終わるたびに子供達を集めて、丁寧に教えているのは、本当に参考になります。
3・4年生の試合稽古を見ていましたが、積極的に相手を指名してくるのが嬉しかったです。
回り稽古でも3・4年生なのに、六然会の5・6年生を相手にしているかのようでした。
瀬戸の松本杯以外では対戦することは無いので、3時間いい稽古が出来たと思います。
自分に何が足りないのかという課題を持って、木曜日からの稽古を頑張って下さい。
朝の通常稽古・昼の体験教室・夜の出稽古と、子供達も大変だったと思いますが、連れて来てくれた保護者の皆さんに感謝です。