六然会の稽古日記

愛知県東郷町の剣道教室 「六然会」です。

日曜稽古

今年度最初の日曜稽古です。
始まる前に、昨日の級審査に合格した3名が挨拶に来てくれました。
新人さんの指導にかかりっきりでしたので、僕の見ない間に成長してくれて嬉しいです。
いつものように体操・ストレッチから始めます。
いつも思いますが、体のかたい子が多いので、毎日続けて柔らかくなるように頑張って下さい。
次はすり足です。
武道場に上がる階段は、ここ数日の雨のせいで、水が浮いているようでした。
当然、床も湿っていましたが、子供達には頑張ってもらいます。
姿勢に注意して、足だけで進まないように、体を上手く使えるように教えます。
続いてはマーカーコーンを使います。
昨日は昨日で楽しかったのですが、今日もまた子供達の面白い姿がたくさん見れました。
素振りを行ってから、基本稽古を行います。
打つことばかりに考えて、攻めることがおろそかになっていませんか?
まずは構えと攻めを行ってから、打ちようになって下さい。
僕の私用で11時までしか教えることが出来ずに、申し訳ありませんでした。
5月はしっかりと時間を作って日曜稽古を行います。
階段を雑巾で拭いてくださったお母さん達、ありがとうございました。