六然会の稽古日記

愛知県東郷町の剣道教室 「六然会」です。

今日の稽古 6/1

今日は中学生の青胴杯が行われます。
その為、多くの子供達で武道場が溢れていました。
体操・素振り・すり足を終えると、中学生は基本稽古をして試合に臨みます。
6年生・5年生は長男にお願いし、初心者以外の10名は伊東先生にお願いします。
久しぶりに教えると、なかなか上手くいかないのが現状ですが、急がないで教えていきたいです。
すり足での体重移動、遠い間合いからの面打ち等、課題は多いですが先生方の指導を聞いてまずはやってみましょう。
いつもの時間に休憩に入ると、子供達は青胴杯の様子が気になったようで、きれい整列して見取り稽古です。
予選はしっかりと見ることは出来ませんでしたが、決勝リーグの3試合は見どころ満載でした。
とくに女子2名の試合は延長も含めて、いい試合をしてくれました。
小学生のみんなは、中学生のいい剣道を見て、次回からの剣道に取り入れて下さい。
終わりに、7月の岩倉の剣道大会のオーダー発表がありましたが、選ばれなった子は来年は選ばれるように頑張りましょう。
新しい子2名が六然会に入ってくれました。
土曜日は体験の子が3名来る予定です。
大所帯になって来て、少々不安がありますが、みなさんの力を借りて頑張ります。