六然会の稽古日記

愛知県東郷町の剣道教室 「六然会」です。

今日の稽古 6/22

今日も中学生は試験週間の為、小学生のみの稽古です。
山内先生がお休みなので、久しぶりに僕が仕切ることになりました。
体操・素振り・すり足を行ってグループ分けです。
初心者5名はるみ先生、2・3年生4名を伊東先生、5・6年生を中尾先生にお願いして、僕と長男で2・4年生4名を教えます。
丸太乗りを行いましたが、中学校以来で長男が楽しそうに乗っています。
バランスは大事なので、時々行いますので、次回ももっと長く乗って下さい。
長男も先週までと違い、子供達の見本になってくれるので助かります。
12年近くも剣道を続けてくれ、こうやって後輩達に教えに来てくれ、嬉しいです。
悩むことが多いのは、僕達先生も一緒なので、頑張って教えて下さい。
今日の回り稽古は初心者の子も入ってもらいましたが、早く上手に打てるように皆で教えて下さい。
自分が初心者だった時の事を思い出して下さい。
その時に教えてもらったように、教えてあげて下さいね。
人に教えるこてで、必ず自分が成長します。
残り稽古は基本の面打ちだけですが、課題は相変わらず多いです。
長男につきあってもらい直していきたいです。
恒例の特訓も知らないうちにメンバーが増えてきました。
専任でなくなってしまいましたが、Rくん頑張って特訓に来てください。