六然会の稽古日記

愛知県東郷町の剣道教室 「六然会」です。

今日の稽古 6/24

今日も武道場は朝から暑く、体操・すり足・素振りを行うと子供達からは汗が・・・。
隣の館長さんと話をして、待望のエアコンをいれました。
初心者4名は広国先生、5年生以上を竜門先生、4・5年生4名を伊東先生が担当します。
今日は2.3年生6名が僕の担当です。
涼しくなってきたところで、すり足の特訓開始です。
前進してそのまま帰ってくるだけなのですが、なかなか大変そうです。
竹刀を持つと剣先が揺れてしまっているので、正しい形のまま動きましょう。
明日もあるので、すり足はここまでにして、基本稽古に進みます。
元立ちの協力がないと、いい打ちは出来ないので、自分勝手な剣道をしないで、お互いに考えて稽古して下さい。
動かない、間合いをつめてしまう、構えない、こういった行動はどこかで出てきてしまいます。
注意された子は次回から気をつけて下さい。
試合稽古では団体戦を行いましたが、3年生が他のメンバーを上手に教えてくれました。
普段の稽古が試合で生かせるように基本に忠実に稽古して下さい。
残り稽古をしている間で、2・4年生の子供達が塩先生に教えてもらっている姿を見て、嬉しくなりました。
何度も書いていますが、多くの先生が来てくださっているので、どんどん稽古をお願いしに行って下さい。
普段出来ない先生と稽古することで上手になっていくと思います。
明日も頑張りましょう。