六然会の稽古日記

愛知県東郷町の剣道教室 「六然会」です。

今日の稽古 7/1

今日の武道場も暑かったです。
稽古開始前には9時30分からエアコンを入れることで決定しました。
体操・すり足・ラダーを行うと、今日も体操の時の声が小さかったので、声出しを行います。
隔週でやっている気がするので、次回からは大きな声で体操しましょう。
5年生以上を竜門先生、2・3・4年生を伊東先生、初心者4名を僕が担当します。
まずはしっかりと出来なかったラダーから始めて、すり足・素振りです。
途中で塩先生から道着を着るようにと指示があり、4人が着替えると一応剣士らしく見えます。
まだまだのところはありますが、しっかりと教えていきます。
回り稽古で無理してしまいましたが、僕自身が気をつけていかないいけません。
残り稽古はR君としっかりと出来ました。
途中でS君も入ってくれて、2人がそれぞれいい打ちをしてくれました。
こういった稽古がいつも出来るといいですね。
来週も時間があれば残り稽古しましょう。
明日の大会に出場する子が頑張って来て下さい。