六然会の稽古日記

愛知県東郷町の剣道教室 「六然会」です。

今日の稽古 7/6

支所大会も近いので、中学生の稽古に熱が入って来ています。
団体戦のメンバー発表した中学、していない中学と様々ですが、選ばれた子はとにかく頑張って下さい。
今日の武道場は台風の影響を受けてか、床が滑りません。
初心者の子供達には大変だったと思いますが、こういうところですり足をするのも大事です。
初心者4名を山内先生、3年生を伊東先生、5・6年生を和司、中学生以上は佳くんにお願いして、僕は今日も2・4・5年生5名とすり足から始めます。
基本の基本なので、楽しくない様子が見えますが、今出来ないとこの先困ってしまうので、剣道足を地道に作っていきましょう。
足の次は「構え」です。
まだまだ上手く構えれないので、ここも我慢が必要です。
素振りを始めると、塩先生が2名を特別指導してくれます。
ありがたいことなので、2人にはもっと頑張ってもらわないと・・・。
防具を着けてからも、「面打ち」と「小手打ち」しか行いませんでしたが、この2つを大きく打てるようになって下さい。
土曜日の稽古で確認します。
後半は恒例となった長男との剣道形です。
今日は体調が良くないと言っていたので、剣道形でも大変そうでした。
週1回しかないので、無理をせずにあわてないで稽古に参加して欲しいです。」
稽古が始まる前に、石川先生から日曜の審査会で四段に合格した報告がありました。
一緒に受験した剣くんも合格したので、喜びも2倍です。
僕は右肩の怪我を早く治して、万全な状態で稽古を始める所からスタートです。
先輩・後輩に負けないように頑張ります。