六然会の稽古日記

愛知県東郷町の剣道教室 「六然会」です。

今日の稽古 7/8

今日の稽古も暑かったです。
先週と同様に、稽古開始前にはエアコンを入れる時間を決めていました。
体操・すり足・ラダー・素振りをしてグループ分けです。
5・6年生を竜門先生、初心者を石川先生、3年生を伊藤先生、2・4・5年生5名を僕が担当します。
毎回ほぼ同じメニューなので、分かってくれていると思っていますが、基本は足です。
「奥村先生はいつも同じ内容だ」ではなく、同じ事を繰り返します。
2年生は1年近く教えてきたこともあって、出来て来ていますが、4・5年生が気になります。
試合稽古でも基本稽古でも成果が出ていたと思います。
あわてないでいいので、じっくりと頑張りましょう。
回り稽古が終わって、エアコンが切れるとサウナ状態になりました。
その中でも残り稽古に来る、S君とR君には頭が下がります。
この調子で頑張って下さい。
無理やり引き込んだY君とAちゃんも頑張って。