六然会の稽古日記

愛知県東郷町の剣道教室 「六然会」です。

今日の稽古 8/19

今日は東郷町の納涼祭りの為、総合体育館が使用できないとばかり思っていましたが、次男の合気道はいつも通りにあると聞いて・・・。
たまには広い武道場で稽古するのもいいと思いましたが、やはり暑いです。
稽古に来てくれる子供達の為にも頑張ります。
素振り・すり足・ラダー・素振りを行って、グループ分けです。
中学生以上を竜門先生、高学年を石川先生、中学年を広国先生、低学年を伊東先生が担当です。
最初は初心者を教えます。
今日は構えと素振りです。
せっかくなので、鏡の前で自分を見ながら行います。
鏡に映った姿を見ながら、悪いところを修正していきますが、なかなか大変です。
休憩後は、右足の爪を割ったRくんも入って同じことを行います。
楽をすることを教えましたが、自分の体の動かし方を覚えるいい機会なので頑張って下さい。
家でも鏡の前で出来るので、毎日やってみて下さい。
終了後に話した2人も、頑張って下さい。
次回の稽古を楽しみにしています。
*終わりに先生方のお話はしっかり聞いて下さいね。