六然会の稽古日記

愛知県東郷町の剣道教室 「六然会」です。

今日の稽古 8/24

久しぶりに暑いと感じられる1日でしたが、級審査前ということもあり、たくさんの子供達が来てくれました。
月曜稽古で渡せなかった子に、昨日作った補助棒を渡して稽古に使います。
今の3年生が1年生だった時にも作りましたが、あまりにも不人気でしたので封印しました・・・。
しかし、2・4年生は楽しんで使ってくれているようで安心しました。
土曜日も言いましたが、動かせていない自分の体を動かすことをやってみて下さい。
変な癖は今のうちに直しましょう。
今日もガラスに映った姿を見ながら素振りです。
いかに左肩を動かすかを頑張って下さい。
難しく考えなくてもいいので、単純に左肩を使って振るだけです。
竹刀と違って場所をとらないので、集中して使って下さい。
4年生それぞれが使ってくれ、上手くなることを楽しみにしています。
最後に級審査会での基本打ち(4級)を見ていましたが、もっと声を出して下さい。
声を出すことで、打ちが良くなります。
土曜日は2階から応援していますので、みんな頑張って!