六然会の稽古日記

愛知県東郷町の剣道教室 「六然会」です。

今日の稽古 8/26

今日は級審査です。
1級の受験者以外の子供達がいないので、少しさみしい感じです。
体操・いつものすり足をしてから、初心者を伊東先生・中学生以上を石川先生にお願いして、受験者+1名を教えます。
今日の今日で特別に教えることはありませんが、やはり基本です。
構え・攻め・打ちが正しく出来ているかを再確認します。
やはり、緊張していることもあって、力が入っていますが、多少の緊張は必要です。
いつも教えている子供達とは違って、打ちも早いし力強いのですが、右腕の力で打っています。
すぐに矯正するのは難しかったけど、1時間の稽古で少しは良くなったと思います。
そうこうしていると、4級を受験した子供達が戻って来て、「先生、合格しました」と全員が言ってくれました。
子供達の嬉しそうな顔を見るのは、教えてきた僕にとっても嬉しいです。
さっそく基本稽古を始めますが、次の級位に向けて頑張って下さい。
一番端では、初心者に立会いの作法教えていました。
10月の東郷大会に向けて、しっかりと覚えて下さいね
3級を受験した子供達も戻って来て、合格者全員で試合稽古が始まりました。
稽古・審査・試合は、別物のようで、中ではつながっています。
稽古では、先生方のお話を「素直」に聞いて、正しく行うことで上手になっていきます。
明日も「日曜稽古」がありますが、頑張って稽古しましょう。

合格した子供達、おめでとう!