六然会の稽古日記

愛知県東郷町の剣道教室 「六然会」です。

日曜稽古

今日は毎月恒例の日曜稽古+赤胴杯・紫胴杯です。
武道場に入ると昨日の級審査会での1・2級の合格者が報告に来てくれました。
2級が不合格だったRくんも来て、不合格だった内容をしっかりと報告してくれました。
自分で分かっているので、少し安心しました。
冬の審査会までには、しっかりと欠点を一緒に直していきましょう。
まだまだ修行は続きますので、頑張ってついて来て下さいね。
体操・素振りを行ってから、5・6年生を伊東先生にお願いして、2・3・4年生8名を教えます。
昨日の稽古で出来なかったすり足から始めます。
まだまだ、足運びが上手に出来ていないので、この機会にしっかりやって下さい。
塩先生がお見えになったので、休憩後は3年生をお願いしました。
2・4年生4名で基本稽古を行います。
今日はIpadで撮った映像を見せたりしましたが、自分を反省しながら稽古していきましょう。
いつも言っていますが、あわてなくていいので、正しく・真直ぐな剣道を目指して下さい。
紫胴杯の主審をしましたが、全体的に、いい剣道が出来るようになって来ました。
途中、塩先生に怒られた子もいましたが、これも勉強です。
今、頑張らないで、いつ頑張るんですか?
この答えは自分で決めて下さい。