六然会の稽古日記

愛知県東郷町の剣道教室 「六然会」です。

6月21日 木曜日

今日の稽古も諸輪中の武道場です。
窓を全開にして電灯をつけると、今日も珍客が来てくれました。小クワガタです。
なんて大自然豊かな所なんでしょう!
毎回子供達も大喜びです。
中学生がテスト期間中なので、広々と稽古すことができました。木曜日なのに、先生方もたくさん来てくださり本当にありがとうございます。子供達にもそれを当たり前と思わず感謝の気持ちを常に持ち、日頃から稽古に励んでほしいものです。
息子の切り返し練習を見ていたら、先生からうける時は歩み足でいい。と指導を受けていました。終わりの挨拶でも切り返しの打ち方、(大きく自分の面の上から45度手首をつかって打つ)などのお話がありましたね。
他の先生からは、有効打突についてのお話しでした。愛知県剣道連名の剣道の訓を見てみると有効打突の条件とは、打突部位、竹刀の打突部位、打突の強さであって、この中の一つだけでも欠けていてはならない。と書いてあります。気、剣、体の一致、残心もですね。
一本とることは簡単ではないですが、
母は息子に簡単に頑張れと言ってしまう(笑)
それでも言う!じゃあやってみろ。と言われても言う! 頑張れーーー!!