六然会の稽古日記

愛知県東郷町の剣道教室 「六然会」です。

6月23日 土曜日

今日は、すり足、素振りのあとチーム分けをし、稽古を1番に始められた3、4年生から一際大きなかけ声が聞こえてきました‼️
やっぱり元気な子達ばかりなので、やれば出来る!これからもこの調子で頑張ろう!
基本稽古が一通り終わってから、小学生全員で団体戦をやりました。今日は特に構え方、納め方を先生からきちんとやるように指導され、やり直しをする子もいました。
試合場への入り方から試合開始、そして試合終了して試合場からでるまで、流れの中での礼法が決められています。
明日、小学生の日曜稽古で道場内の試合がありますが、このときにスムーズにきれいな所作で試合に臨めるといいですね。