六然会の稽古日記

愛知県東郷町の剣道教室 「六然会」です。

6月24日 日曜稽古

今日は小学生の月に一度の日曜稽古です。
そして 3ヶ月に一度の道場内試合の日でもあります。基本稽古をしっかり時間をかけて行ってからくじを引いて、対戦相手を決めるのですが、この時が一番盛り上がります(笑)

試合場を一つにしたので、低学年にとっては高学年の試合が見れ良い勉強になったと思います。どの戦いも熱戦ばかりでなかなか時間内に決まらず、延長戦が多かったように思います。とくに低学年の戦いは、一度中断して再開するほどで、本当によく頑張ってみんなの前で戦いました。
低学年、高学年ともに決勝戦は28日(木)に行います。頑張ってください!
先生から最後に、継続は力なり。
稽古をつづけてやっていくことで、必ず自分のためになるというお話しでした。コツコツと続けることが大事ですね。
あと、構えのこと。練習からきちんとした構えができていないと試合でももちろんできません。構えかたで相手が強いかどうか分かる!と言われる先生もいます。
木曜日からの稽古で、一日の目標にしてみるのもいいかもしれませんよ。