六然会の稽古日記

愛知県東郷町の剣道教室 「六然会」です。

6月16日 日曜稽古

月に一度の日曜稽古です。小学生8名(体調不良で1名見取り稽古)、中学生2名、パパ剣士さんも参加してくれました。


日曜稽古は、普段よりも基本を中心に行います。兎に角基本稽古です。素振りもいつも以上にに行います。

先生も言われてたように、素振りをやるにも息が上がるほどやる。「これくらいにしておこうか…」ではなく、あと10本、もう10本…と自分を追い込む。自分に甘くではなく、もっと自分に厳しく!そう言う稽古をする事で、精神的にも強くなると思います。

f:id:rikuzenkai:20190618152403j:plain

友達や先輩の素振りを見て学ぶ事も大事です。

良い所、悪い所を見極めるのも稽古です。

そして、自分の悪い所を指摘されたら素直に聞き入れ、直す努力(意識)をして下さい。

意識をしないと直りませんよ〜f:id:rikuzenkai:20190618152737j:plain

本日は日曜稽古という事もあり、パパさん剣士さんに4歳のチビ剣士の稽古をして頂きました。

初めは恥ずかしがっていたチビ剣士でしたが、見取り稽古をしていた3年生のKくんが側に行くと、パパ剣士さんの指導を結構真剣に聞いていました(^^)

パパ剣士さんも熱が入ります(笑)

それに応えようと、チビ剣士も力が入ります(笑)

予定していた稽古時間をオーバーするほど(大笑)

頑張れ!未来の剣士!

f:id:rikuzenkai:20190618153743j:plainf:id:rikuzenkai:20190616101221j:plain

パパ剣士さん、ご指導ありがとうございました。