六然会の稽古日記

愛知県東郷町の剣道教室 「六然会」です。

9月12日 木曜日

9月になり、またまだ日中は暑い日がありますが、夜は、少しずつ稽古しやすくなってきてるかな…。

中学生は体育大会が近いため、予行練習でした、
日に焼けて顔が真っ赤だったり、熱中症になったりと本番まで大変そうです。
当日まで気をつけて、楽しんでくださいね!

さあ、16日は秋田杯です。
今回は会場がいつもと違うので、保護者側も
どうなるやら、不安がありますが、
強豪チームがたくさん出場する大会なので、
戦って、そしていろんな団体を見てくると
勉強になると思います。

最後に、先生から床に落ちた竹刀の取り方の
所作を教えていただきました。
腰を曲げて取るのではなく、膝から下を床につけて腰を落としてからでしたね。
ぜひ、やってみましょう!