六然会の稽古日記

愛知県東郷町の剣道教室 「六然会」です。

今日の稽古 3/3

明日が中学校の卒業式で、中学校の武道場が使用出来ないので、今日は小学校の体育館での稽古です。
ここの小学校に通っている子供達の表情はにこやかで、稽古も楽しそうにしていました。
6年前にはPTA会長として、卒業式・入学式で挨拶をしたのが懐かしい思い出です。
土曜日に体験に来てくれた男の子が今日も来てくれましたが、体操・素振りをしている間は僕と塩先生しかいなかったので、少し心配しましたが、伊東先生・るみ先生が来てくれたので、先週に引き続いて6年生以上を担当しました。
武道場と違って縦も横も広いのですが、いかんせん人数が多いので横に広く使うしかありません。
特に変わったことをする訳ではありませんが、基本の技をしっかりと行うことで、今の力をさらに上げるだけです。
途中でも言いましたが、上手くなるには元立ちの役目が重要です。
気持ち良く打たせるあげることが一番ですが、たまには意地悪をして相手を動かすことをしてあげるといいと思います。
回り稽古の間は、体験の子を教えましたが、るみ先生がしっかりと教えてくれたので、先週より形がしっかりとしていました。
面をしっかりと打てるようになってきたのが、嬉しいです。
先週のミニ総会の内容を塩先生に伝え、残り稽古は6年生以上ということなりました。
短い時間ですが、しっかりと先生方に稽古を付けてもらってください。
たいした先生でもない僕ですが、並んでくれた子供達には気になった事を伝えながら稽古をしますが、日曜日の大会に向けて頑張りましょう。
六然会の創設メンバーの剛志君が大学合格の報告に来てくれました。
時間を作って後輩たちに稽古をつけに来てて下さいm(__)m。