六然会の稽古日記

愛知県東郷町の剣道教室 「六然会」です。

今日の稽古 3/5

明日が日進の剣道大会ということもあってか、今日も多くの小学生が稽古に来てくれました。
塩先生は用事で少し遅れると連絡があったので、竜門先生に号令を掛けてもらって稽古を始めました。
体操・すり足・ラダーを行いますが、最近はマンネリ化しているのか、動きがいまいちのように見えます。
ひとつひとつの動きを何に使うのかを考えるといいと思います。
そうこうしていると塩先生がお見えになって、5年生以上を竜門先生、4年生+1名を僕、3年生+1名を伊東先生、1年生4名を塩先生となりました。
この学年にやって欲しいことはたくさんありますが、欲張っても仕方がないので、攻める・打ち抜くことを中心に稽古しました。
短い時間の中で教えるのは難しいですが、子供達の真剣な眼差しに反応して、僕の声が大きくなってしまいました。
基本稽古を早く終え、6名で試合稽古を行いましたが、打ち抜く技を出して欲しいです。
今日は3名の保護者の方の基本稽古をるみ先生・塩先生が行いました。
日頃、子供達が行っていることが少しでも分かってもらえ、剣道を始めてくれるともっと嬉しいです。
明日の大会がデビュー戦の子供達は、きっと緊張すると思いますが、いつも先生方が教えてくれたことを思い出して、試合にのぞんで下さい。
大学時代は何回か稽古に来てくれた松尾くんが、久しぶりに道場に来て、子供達に稽古をつけてくれました。
塩先生がいつも話している事を実践する子供達に感謝です。