六然会の稽古日記

愛知県東郷町の剣道教室 「六然会」です。

今日の稽古 4/8

今日もまたまた体験の子が来てくれました。
1年生の男の子で、6人の初心者と一緒に教えます。
6年生以上は石川先生に、5年生と3年生を伊東先生、2年生と3年生をるみ先生にお願いします。
さすがに7人の子供達を教えるのは大変です。
見かねた塩先生が4年生3名の指導を引き受けてくれました。
すり足ばかりだったので、マーカーコーンを使うことにしました。
お姉ちゃんについてきた男の子にも声をかけ、4人と一緒に行います。
お母さん達の目の前で行ったこともあり、5人それぞれが個性的にジャンプしているのが、おもしろかったです。
時間の許す限り、楽しく稽古できたらいいなと思っています。
終りに2名の入会挨拶をしましたが、4月になって6名の子供達が増えました。
4年生は何故かいなかったので、いきなり3名は大変ですが、しっかり教えていきたいです。

今日は瀬戸で級審査会があり、1級1名、2級3名と全員が合格してくれました。
みんな、おめでとう!