六然会の稽古日記

愛知県東郷町の剣道教室 「六然会」です。

5月18日 土曜日

今日の稽古は小学生が10人。
中学生は、テスト週間でも2人が参加してくれました。
きっと、日頃から勉強しているから直前に焦らなくていいんでしょうね…。

さて、いつも通り、準備運動、摺り足練習(ラダー使用)、素振りなどを行っているとき、
今日は体調不良で練習をお休みされてた会員の
Mパパと保護者のOさんが、ラダーの捻りを3つとも根気よくすべて直してくれました。
ありがとうございます。
助かりました。
次回から、まっすぐのまま使っていってほしいものです。

稽古は、基本稽古、試合稽古等をやり
最後にかかり稽古で終わりました。

最後に先生から、今日目標を決めて来たひと?
の問いかけに手を挙げる子供が増えてきました。
そして、それが出来た子?にも
手を挙げる子が数名いました。
とても良いことだと思います。

保護者の方からも、送迎の車の中で、
今日の目標を決めたか、それができたかどうかを話題にしてほしいと思います。
うちもあまり話さない末息子に根気よく聞いて、確認して話をさせようと思います(笑)