六然会の稽古日記

愛知県東郷町の剣道教室 「六然会」です。

5月19日 日曜稽古

今日は、月に一度の日曜稽古でした。
小学生は8人。
中学生は1年生がテスト週間なのに、
4人も来てくれました!
昨日よりも増えている(笑)
ストレス発散して、良い気晴らしになるといいね。

広い武道場で稽古できるし、
先生方や保護者の方も今日は何名かいるので、
摺り足や素振り、かまえなどの悪いところを
すぐにその場で注意していただき、
みっちり稽古することができました!

f:id:rikuzenkai:20190519104654j:plain

廣國先生から
何本打ってもダラダラと打っていては、意味がない。きちんとやらないとやってる甲斐がないし、教える甲斐がないとお話しがありました。

先生方もできていないから注意するんです…。
直したら打ちが強くなったり、早くなったりするのがわかるから。
それをその場で できないなら、せめて次回から
やってるいけるといいなと思います。

あとは、かまえて!と言われたら
すぐに かまえる。
行動をキビキビと。

そして、理想の筋肉は鯛で(笑)
また木曜日からも稽古頑張りましょう!!