六然会の稽古日記

愛知県東郷町の剣道教室 「六然会」です。

6月8日 土曜日

今日は湿気が多くジメジメとして稽古をすると暑いくらいでした。
熱中症に気をつけていかないといけない季節なので少しでも異変を感じたら 無理せずにさがってきてくださいね。

摺り足、ラダー、素振り、基本稽古をやってから
先週から始まった六然杯を
今日も行いました。
低学年は、1試合ずつ、高学年は2試合ずつやり、
低学年はなかなか一本がとれず…。延長になっても決めきれずに引き分けばかりでした。
稽古で教えてもらった技が、こういうときに出せるといいですね。
来週は一本決めれるように頑張ってください。

回り稽古のあとに
竜門先生から剣先が高い子が多いと指導があり、
剣先を下げたら間合いが近いことがわかると違いも教えていただきました。
次回から意識して気をつけてやっていってください。

f:id:rikuzenkai:20190608111436j:plain

f:id:rikuzenkai:20190608111433j:plain