六然会の稽古日記

愛知県東郷町の剣道教室 「六然会」です。

6月6日 木曜日

今日の稽古は最初 小学生が7人スタートで少なかったんですが、後から2人来てくれました。
主将、副将がお休みだったので、Iくんが変わりに
号令をかけてくれました。
変わりに号令かけをする日が、来るかもしれません。(ないとは限らないので)
その日のために、きちんと覚えていてくださいね。
Iくんは、立派に役目を果たしてくれました。

最後にお二人の先生から、

手首を使って打つ。剣先を早く。
その時に足も上手く使うと強く打てる!
とお話がありました。
腕だくでやみくもに早く打つだけでは、ダメなんですね…。

あと、回り稽古は時間が短いので、
つばぜり合いばかりやっていると、もったいない。
時間を意識して稽古するように。
とお話しがありました。
確かに。相手を見て休憩してない?
という感じの子もいます(笑)
相手が誰でも全力で頑張って!!