六然会の稽古日記

愛知県東郷町の剣道教室 「六然会」です。

9月28日 土曜日

今日も中学生がテスト期間で少ないなか、
4名が参加してくれました。
ちゃんとメリハリをつけて、やる時は勉強しているんでしょうね。きっと…。
ストレス発散にもなっているのかな(笑)


小学生は、今日も摺り足、素振りにはじまり
基本稽古を頑張りました。

今日は、一人一人、目標たててこれたかな?
剣先を気をつけるでもいいし、構えを意識するでもいいし、継ぎ足をしないとか、何か一つ
1日を通して、自分で気をつけようとすることを
決めてこれるといいと思います。

そして、また先生に目標たててこれた子?
という質問に
堂々と挙手ができるようになってもらいたいと
思いました。親子でいっしょに考えるのもいいですね!

そして、受験生のRちゃんが、
今日からしばらく稽古をお休みして受験に専念するそうです。
私が初めて会ったとき、彼女は小学2年生でした。
その時から、背が高く、自分の意見がちゃんと言え、後輩の面倒見がいい、姉御肌でした。
いるのが当たり前だった彼女が
稽古に顔を出さなくなるなんて、寂しくなりますが、頑張ってください。
そして、いつでも遊びにきてくださいね!
みんな待ってますよ~。