六然会の稽古日記

愛知県東郷町の剣道教室 「六然会」です。

今日の稽古 7/28

今日も多くの子供達が稽古に来てくれました。
冒頭、山内先生から時間の使い方のお話があり、この2時間をみんなが有意義に使うことと思います。
体操・素振り・すり足・基本打ちを行ってから、グループ分けです。
6年生以上を中尾先生、4・5年生を伊東先生、1・2年生4名を山内先生、2・4年生6名を僕が担当しました。
すり足強化の秘密兵器を用意していきましたが、思ったほどの効果はありません。
見学の主将と手ぬぐいで行ったほうが上手く出来たのは、主将が理解していたからでした。
少し右足の攻めを行ってから、基本稽古です。
6名ですが、なかなか準備が出来ず、整列できません。
今週末の合同稽古が心配です。
それでも、面打ちは6名が大きく真っ直ぐに打ってくれるので、安心しました。
右手に力の入っている子、左足が追い抜いてしまう子、左拳を下げてしまう子、攻めが出来ていない子等、いろいろでしたが、僕のいった事を理解して直していきましょう。
整列した時の姿勢は、背筋を伸ばして、お話してくださる先生をしっかり見て下さい。
残り稽古をしている中学生の横で、基本稽古をしている5・6年生の充実した顔が印象的でした。
もっともっと、稽古が出来ますね。