六然会の稽古日記

愛知県東郷町の剣道教室 「六然会」です。

6月22日 土曜日

今日は、はじまった時から蒸し暑かったので
冷房を入れようか役員さんと迷っていたら
温度計は28℃でした。
つける基準が30℃以上だったので、残念…。
暑かったけど、みんなよく頑張りました。

最後の先生の挨拶で
打ったあとに左足が残っていたら、一本にならないから必ず引き付けるように、とお話しがありました。
息子は自分のことだとわかっているので、
終わってすぐに
僕のことだ。と私に言いにきました。
いつも注意されてるもんね。
やってるつもりでもなかなか出来ないから、よっぽど直す意識をもって心がけないと…。

あとは、切り返しのことも言われましたね。
ここで ポイント
切り返しは、正面打ちと連続左右面を組み合わせた、剣道には欠かせない総合的な基本稽古です。
構えや姿勢、打ち、足さばき、間合いの取り方
呼吸法の習得のほか、持久力や気力を養うことを
目的としています。そしてなるべく、一呼吸で行うのがいいんですよね。

言うのは簡単(笑)

みんなが知っている当たり前のこと。
でもこの当たり前をきちんとやるのが1番難しい。
できるようになったら、何かが変わっているはず。

みんな頑張って!