六然会の稽古日記

愛知県東郷町の剣道教室 「六然会」です。

号令

江南の大会のあった土曜日の稽古で上級生がいなかったので、主将の妹のRちゃんにお願いして号令をかけてもらいました。
突然の指名にもかかわらず、上手くやってくれたのはさすがですが、隣で稽古している合気道さんの準備運動の号令はどうやっているのか知っていますか?
正解は、号令をかけたい子が我先にと手を挙げるので、先生がその中から一人を選び、選ばれた子が号令をかけます。
全員が手を挙げる訳ではないので、なんとも言えませんが、自分から稽古に来ている子が多いという事ではないのでしょうか?
主将・副将がいない時に、先生が指名したらイヤそうな顔をしないで、しっかりと号令をかけて欲しいと思います。
終りの挨拶でも話ましたが、低学年の子もいつかはそういう時が来ます。その時までには大きな声で号令がかけれるようになって下さい。